私のお茶と待機中の思い方、使い方

お茶を引く。

私の場合は、本音を言えば「私でなければ入ったのでは?」「お店に協力出来なかった」と凹みます。でもそんな凹んでいても仕方ないので、「普段より早く帰れるから休めるなぁ」「たまたま今日はチャンスなかったな、明日はきっと素敵な出会いがある」と思うようにしております。

 

お茶の引き方も様々かと思います。

☆単純に電話が鳴らなかった(お客様がいない)

☆電話は鳴ってたけど、すべて他の子指名

(フリーや自身の指名、新規がいない)

 

後者の場合が続くようでは、少し自身のあり方を考えなければいけませんが、割とメンズエステでは前者。ご来店自体がなかった、と言うパターンがあるかと思います。勿論これも、自身の魅力が、、って事に繋がるのですが、それは例えば毎日お茶を引くようなパターンで、他の方が同じ時間帯に入ったら電話がなる、と言うのが続くパターン。

でも大体は、「たまたま入店がなかった」が多いかと思います。出勤の度にそれでは問題ですが、ちょうど穴空き日と言った感じでしょうか。

 

特に金曜の昼や日曜の夜などですかね。(あくまで傾向としては)こんな時、常連様やお店のファンが多いところ、また長いお店などでは顧客数が多いのでなんとか出来たりするときもありますが、新規店などだと難しかったり…「姫予約」なんて言葉もありますが、連絡先を交換してはいけないサロンも多いかと思うし、そうなると宣伝ツールはTwitterやBlog。それも無いとなれば、どうもなりません!笑

 

「待機中」… 皆様、何をしてますか?

私は、良い意味で考えないようにします。「誰も来なかったら…」「また暇だ…」そう思うとそうなっちゃうのですよね。だから思い切って、サロンの掃除を念入りにしたり、顧客リスト整理したり、何か役立つ情報を手にしたり、本を読んだり、思い切ってうとうとしてしまったり。笑

 

そうすると、例えお茶を引いてしまっても、「まあでも、本読めたから良いか」「そういえば疲れてたから、休めたかも」なんて思ったり。良い意味で開き直ってしまうと、気分も鬱々とせずすみます。だって、起こってしまった出来事は仕方ないのですもの!上記に書いたように、自身に問題がもしかしたらある場合は自分の接客を考えなおさなければならないですが、たまたまタイミングが合わなかった、そんなパターンが多いのでは?と。

 

とは言え人ですもの。やはり少しは凹みます。でもこれで、何も感じず、「お茶だけど保証あるし寝てただけでお金入るからラッキー!むしろずっとお茶でもいいや!」なんて感覚になってしまったら要注意。enocaは実際、この感覚になってしまって、ただ、ダラダラと過ごすときがありました。

寝て、スマホして、お菓子食べて、たまに入るお客様に対して、「あー、一人ならお茶で良かったのになあ」なんて心で施術する。セラピストではなかったですね。最低です。それに、気づけたから良かったんですがね。

 

事実として、ちょっぴり凹む。受け止める。でもそれを引き摺らず、気持ちを変えて「次の出勤はお茶引いた分まで頑張るぞ!」そんな風にいられたら、こんな時も楽しく過ごせるかも知れませんね。

 

あっ。後、私はあえて好きなものをご褒美に食べたりします!そんなに高くない、アイスとか。「お茶だけどよく頑張りました賞」で。笑

 

もちろん、お茶引かず、待機もないのが理想です。人気の女の子であれば、そんな機会も無いのかもしれません。けれど、私は普通の人なものですから、そんな時もあります。笑 

 

そんな日でも、サロンに対して、もしかしたら来店を検討していたけどこれなかった未来のお客様に対して、そして自分に対しても、「有難う」と言葉をかけて過ごしたいなと思います。

 

では、また。

 

enoca✿


f:id:enoca777:20170113182909j:image

たまにはスイーツで一息も。